このページの先頭です

鰻師日記

ここから本文です

焼酎の匠 ~ 五匠鰻

2014年10月26日 21:50

イメージ



写真は大牟禮杜氏と専務、原料の紫芋と発酵の様

先日専務からこんなメールが届きました。
紹介しますね。

大海酒造訪問。
今季の『五匠鰻』のタレに使用する原酒をお願いしてきました。

『五匠』の一人であり我社の『ものづくり』の師である大牟禮杜氏。
張り詰めた空気の中で麹の発酵する音を聞きながら語り合うのは至福の時間。

作業中に腕を骨折し手術が必要なのに蔵に籠り造りに没頭。
『腕の一本よりも、いまは麹が大事よ。』この言葉響きました…。

造り人たるもの、かくあるべし。
さあ今年も『美味しい』五匠を焼き上げます!

とのメールでした。

私達養鰻チームも負けてはいられません。
心意気、タレに負けない極上の鰻、育てていきます!

秋の土用

2014年10月20日 22:09

イメージ

今日10/20から土用に入りました。

そして明日は暦で丑の日。
そう、明日は秋の土用の丑の日なんです。

夏の土用の丑の日は周知のとおりですが、
実は各季節に土用の丑の日はあるんです。

そして初の試み、明日は秋の土用の丑の日と言うことで
京都伊勢丹で店頭販売に私が立ちます。

夏とは違い、どんな感じなのか心配でもあり、楽しみでもあります。
お近くの方は、ぜひ京都伊勢丹地下まで、、、。

異常無しでした。

2014年10月15日 21:34

イメージ


みなさん、健康診断、身体の定期検査は行っていますでしょうか?

先週私はこの時期恒例の内視鏡検査に行ってきました。
たしか、今年で4回目になる内視鏡検査。

検査をして頂くお医者様は、専務の同級生で2011年からたまプラーザで
『たまプラーザ南口胃腸内科クリニック』を開業された院長の平島先生。

何度か食事も御一緒させて頂き、山田水産のことも非常に詳しい先生で
私も安心してとてもリラックスして検査を受けている状態。

胃と大腸の両方を内視鏡検査し、細かな血液検査もしてもらいます。
一応、市民ランナーとして走り続けているので、不足している栄養素など
健康チェック、アドバイスを頂き、サプリメントもこちらから購入。

大腸の検査は4年前にここで受けたのが初めてだったのですが、
よく下剤、洗腸剤を飲むのがキツイ、と言いますが、
平島先生が選んだ洗腸剤はとても飲みやすいもの(写真左)。

全く抵抗なく、スイスイと1.5リットルほど飲めてしまいます。
たまに内臓を軽くするために飲んでもいいと思うくらいの美味しさ。

前日から病院の近くの溝の口のホテルに泊まって、今年は
9:30からの検査だったため、いつも通り起きて早朝からその
洗腸剤を飲んで、前処理をして学生時代にお世話になった
田園都市線でたまプラーザに。

病院についてからは、これまたスムーズに検査は進み
あっという間に終わってしまいました。

麻酔をするため、カメラを入れる時は意識はないので
どのように検査されているかは、まったく分からず。
検査結果は目が覚めてから、撮られた写真をPCの画面で
見ながら先生から診断結果の報告が、、、、。

何もないとは思っているものの、やはりちょっとはドキドキします。
『綺麗ですね、大丈夫』と先生から言葉が発せられ、
ふーッ良かった、と安堵感の到来。

毎年見て頂いているので、それまでの経緯が分かるので、
来年は大腸の検査はしなくていいでしょう、とも言って頂きました。

ってことはあの美味しい、洗腸剤は飲まなくていいということ。
残念に思う私はちょっと変ででしょうか、、、、。

これかもバンバン走っていいですよ!とも言われ気分を良くして
病院を後にしました。

平島先生、そしてスタッフの方々、お世話になりました。
次回は胃だけになりますが、来年もよろしくお願いします。

右の写真は検査後、リカバリー室でウトウトしながら撮った私の足。

勝者 弘中!

2014年10月06日 21:20

イメージ


道は違えど人生掛けて『戦う』事は同じ。

鹿屋体育大出身、弘中邦佳38歳、引退かけた大一番を勝ち抜きました。
愚直に『強さ』だけを追い続ける彼の真っ直ぐな生きざまは、
『美味しさ』を追及する山田水産と同じ。 我々も負けずに、戦います!

写真は試合会場に応援に駆けつけていた専務から送られてきたもの。
『やっぱり、抑えられなかったんですね、専務。』

GO FORWARD!

2014年10月01日 22:32

イメージ

10月1日本日をもって山田水産有明工場
16年目を迎えました。


我社には、『15年の積み上げた歴史』等
という 考えはなく、
一年間ガチンコ勝負×15回=15年目
というのが山田流。


16回目のガチンコ勝負のスタートとして
今朝は朝礼でソウルフルに『鰻師の蒲焼』を
全員で歌い上げ
てスイッチ入れました。

さあ GO FORWARD!

ページの先頭へ