このページの先頭です

鰻師日記

ここから本文です

やられました

2014年11月29日 21:23

イメージ



久しぶりにやられました。

夕方、新設の第5養鰻場の配管工事をハウス内でしていました。
17時頃でちょうど区切りが良い所まで接続ができ、片づけにをしようとするころ、
あたりがだんだん薄暗くなり、一緒に作業をしていたメンバーとは
『日が暮れるのが早いね』なんて言いながら作業を進めていました。

すると、なんてことでしょう。
ハウス内から外に出ると、瞬く間に体中に黒い粉が付くではありませんか。
見渡せばあたり一面灰が積もり、空は薄暗くどんよりとしています。

そう、桜島の噴火による灰がこちらまで流れて降ってきたのです。
すでに慣れてしまっているので、驚きはしませんが、
『久しぶりにドカ灰だね』なんて話しながら、灰が降る中片づけを進めました。

その後30分も経つと空から灰は落ち切ってしまい、空は明るくなってきました。
作業中に暗くなってきたのは日没によるものではなく、『桜島の噴火の降灰』の
ためでした。

お昼に洗車したばかりだったのに、、、、、、。

久しぶりにお会いしました

2014年11月27日 22:53

イメージ


23日の日曜日、地元鹿児島の内之浦で開催される
『内之浦銀河マラソン』に参加してきました。

フルやハーフといった長い距離では無く、10㎞と 短い距離では
あるのだけれど、昨年初めて参加し 今年で2回目となりました。

タイムは44:53と目標となる45分切りはギリギリクリアーしましたが、
昨年の44:48よりは5秒遅いタイムでPB更新ならずでした。

さて、写真に一緒に写っている方。
鹿児島では有名?なランナーで、手に持っているのは自転車のリムと棒切れ。

そう、小学校の時に校庭で遊んだ棒で転がしながら遊ぶやつです。
この方、これでマラソン走るんです。
急勾配もなんのその、佐多岬マラソンや指宿のなのはなマラソンのフル、
100㎞のウルトラマラソンもこのスタイルで走られています。

過去に大阪マラソンでもやろうとしたら、人が多くて危ないのでダメと
流石に断られてそうですが、基本転がしながら走るんです。

最初に見た時は『すっげー』と驚き、その方が誰なのか分かった時は
更に驚き、、、。  というのは、この方は建設会社に勤めており、
うちの養鰻場の建設に来ていたのです。

すでにリタイヤしているので、残念ながら現在の工事には来られて
いないので今回の再会が久しぶりとなりました。

仕事はリタイヤしてもマラソンはリタイヤせず。
『今は全国マラソン三昧』ってゴール後笑顔で話されてました。

時には配管工事も

2014年11月15日 21:02

イメージ

このブログで初めてお伝えしますが、
現在第5養鰻場の新設工事の真っ最中です。

6月から工事に取り掛かり、完成に向け現場
の工事も日に日に目に見えて全体像が
浮かんで きました。

この養鰻場の工事、養殖施設の池つくり
では、土木やハウス建築、電気や設備の
専門業者に加えて私達も配管の敷設を
自分達で行い、 各種の職人に混ざって
ヘルメットをかぶり、一緒に工事現場で
作業に入ります。

先日は井戸からの給水ラインを1本つなぎ込み。 通称『ユンボ』と呼んでいる重機で溝を掘り、そこに直径100mmの塩ビ配管を敷設。

これまで第1養鰻場から第4養鰻場までの塩ビの給排水、ボイラーの配管など全て自分達で
やってきました。
今回新設の第5養鰻場は、既存の養殖施設とは形態が違うため自分達で行う配管作業は
一部ですが、完成に向けてあと数区間の配管が残っています。

図面を引いて、材料を発注して、、、、と鰻師はたまに配管職人に変身します。

シーズン2戦目

2014年11月12日 21:34

イメージ



この前の日曜日、第1回福岡マラソン、走ってきました。
抽選でのエントリーのため、専務と私の二人が当選できたのもラッキーでした。

前日から小雨模様の天気で、レース当日もスタート地点整列時ではカッパを
着ての装いとなりました。

前回のレース、私は千葉のアクアラインマラソン、専務は大阪マラソンで、
暑さの中、二人とも思うような結果は出せず、それを考えると暑いよりは
ましと思え、私は過去雨のレースそんなに悪い印象は無いんです。

福岡には前日入りし、レース前の勝負飯は『吉塚うなぎ』で炭水化物、
良質なたんぱく質を取りました。

私は久しぶりの吉塚で、新しくなって初めてでした。
夕方の早い時間でしたので、すぐにお店に入ることができ、
うな重に白焼き、う巻も付けてご飯も御代わりしてエネルギー補給は
万全の態勢でレースに臨みました。

さて、結果は如何に、、、、。
写真の表情とはうらはらに、専務は5分以上更新の自己ベスト、
私は自己ベストに2分足らずのタイムでした。

でも、二人ともサブ4の3時間51分、53分という一応恰好の付いた
タイムで無事に完走、ゴール出来ました。

スタートブロックが後ろだった専務にラストのゴール前の直線で、
猛スピードでラストスパートをかけてくる専務にあっさりと抜かれた私。
『アドレナリン』の量の差でしょうか。

正直  『悔しいです!』 (ザブングル)
でも、レース運びでは収穫のあるレースだったので、満足度、充実度は
あります。

次のレース、来月の宮崎、青島太平洋マラソンで自己ベスト更新だ!

回転しました!

2014年11月07日 21:54

イメージ

店構え、店内、そして『ウナギ握り』

11月4日大分県佐伯に『回転寿司マルマン』開店!

ネタは佐伯前浜、鰻は鹿児島、北の魚は石巻!
さくら亭、きつねとたぬき、に続き三つ目の外食事業。


コンセプトはいつもと変わらず『美味しい』を届ける事。
当然ですが、無投薬鰻蒲焼も
ラインナップ!

皆様の御来店お待ちしております!
1 / 212

ページの先頭へ