このページの先頭です

鰻師日記

ここから本文です

コーニ-の仕業

2015年08月25日 21:45

イメージ

増水した菱田川崩れ落ちた立木午後には晴れ間
今日は久しぶりに台風の強さを感じました。

24日夜から25日朝にかけて接近、通過するという予報通りで
寝るころには 窓を雨が叩き付ける音が増してきていました。

そして23:30、案の定第3養鰻場で停電が発生。
停電になっても自家発電設備により電気は送られてくるので、
大丈夫なのですが、発電機、水車など場内設備の稼働状況の確認は
必要になります。

夜中ということで、第3養鰻場常駐の鰻師の一人、正和と私で見回りに行きました。
もちろん雨、風の台風の中、カッパを着ての作業です。

鰻の生き死にに直結する水車の稼働が正常かを見て回り、OKの確認はでき、
まずは一安心できたのですが、その後発電機と商用電力の関係に不具合が見つかり
その対応に3時間。

原因はヒューズ切れと分かり、予備品と交換して正常稼働となりましたが、
今までの停電時では起こらなかったことが、よりによってこんな台風の時に
起こるなんて、、、、。

2:30頃に第1養鰻場に戻ってきて、もうすぐみんなが出勤してくる時間。
激しい雨、風の中出勤は難しい人も出てくるな、こんな状況の中、朝の給餌は
見送りもやむを得ず、と思っていたところ、各養鰻場メンバーは揃い、
雨、風もだんだん弱くなってきて朝の給餌、できちゃいました。
頼もしい限りです。

この台風15号、名前はコーニー。
台風は発生のたびに名前がつくんですね。日本ではあまり馴染みがないですが、
外国ではハリケーンなど、名前で呼びますね。
2005年の『カトリーナ』はもう、10年前ってことか、、、。

BBQ

2015年08月08日 21:39

イメージ


7月24日の丑の日も無事に終了し、区切りの一つとして専務の声かけで


先日養鰻場のメンバーが集まり、ゲストハウスの庭でBBQを行いました。

養鰻のメンバーに加え、専務、加工場の営業担当、そしてちょうど

鹿児島入りしていた社長も加わり総勢40名ほどの人数となりました。

夕方の給餌を終え、18時から始まったBBQ。

肉はもちろんですが、うなぎ屋ですから加工場で割いてもらった鰻を用意し

網の上でうなぎも焼いちゃいました。

炭火で焼くので火力が強く、加工場の焼き師が焼くようには綺麗には焼けず、

少々焦げたりもしますが、焼きたての白焼きに、塩コショウをふって食べる

うなぎのBBQもこれまた絶品。 私も久しぶりに食べました。

用意されたビール、ハイボールなどあっという間に無くなって

心地よい風が吹くゲストハウスの庭でのBBQは無事終了。

来年の丑の日に向けて、決意を新たに楽しいひと時を過ごしました。

ちなみに2016年の夏の土用の丑の日は7/30です。

『決戦は土曜日!』 となります。

あと一年、、、、、早いんだなぁ、これが。

ページの先頭へ