山田水産株式会社

オンラインショップ

新着情報

土用丑の日はこの歌が熱い!! 西尾夕紀×山田水産株式会社のコラボソング「鰻師の蒲焼」 7/6(水)から配信スタート!!

2022年07月06日[お知らせ ]

演歌歌手でモノマネ歌手の西尾夕紀さんと水産加工食品メーカー 山田水産株式会社(事業所所在地:鹿児島県志布志市、代表取締役社長:山田信太郎)は、2022年7月6日(水)にコラボソング「鰻師の蒲焼」を全世界に配信をスタートいたします。楽曲は各種音楽ストリーミング配信サービス、及びダウンロードサービスにて配信いたします。



山田水産の「鰻師の蒲焼」は2009年に自社製品である鰻の蒲焼の販促ソングとして制作されたもので、現在は土用丑の日に全国のスーパーの売り場でヘビーローテーションされている曲です。

歌詞には鰻の養殖に携わる鰻師たちが丹精込め、仕事に取り組む様子や、安心・安全を追求したどり着いた、無投薬養殖などへのこだわりが表現されています。この「鰻師の蒲焼」は、社歌としても月曜日の朝礼で社長、そして従業員によって歌われております。

今回、「鰻師の蒲焼」を抜群の歌唱力とモノマネのレパートリーを数多く持つ西尾夕紀さんがカバー。男臭い原曲を繊細、かつ力強く伸びのある歌声で表現してもらいました。

【西尾夕紀さんコメント】

「鰻師の蒲焼」は私のYouTube企画でモノマネで歌わせてもらった事はあったんですが、今回改めてレコーディングさせて頂きました。男性のイメージが強い曲なので、女性の私が歌うことで鰻師の熱意が伝えられるかどうか、本当に難しかったです。まずはレコーディング前に、実際に鹿児島県志布志市にある山田水産の養鰻場、加工場に赴き、鰻師の仕事を肌で感じて来ました。鰻の養殖の様子や、蒲焼になる過程を今まで見ることがなかったので、非常に良い経験をさせてもらいました。

レコーディングではパワフルにパンチを効かせて「カッコ良さ」を意識し、鰻師の皆さんの気持ちになって歌うことを意識しました。私は演歌歌手なので唸りを入れてみたり、とにかく鰻の「美味しさ」を表現し、この歌を聴いたら「鰻が食べたくなるよ」という想いも込めて歌わせてもらいました。これからも「鰻師の蒲焼」をパワーいっぱいで歌わせてもらいますので、応援よろしくお願いいたします!!



【配信情報】

楽曲名   :鰻師の蒲焼
発売元   :日本コロムビア株式会社
配信開始日 :2022年7月6日(水)
品番    :COKM-43942<配信限定>
配信サービス:iTunes Store、AWA、Spotify、LINE MUSIC、YouTube Music、Amazon Music Prime、レコチョク など

西尾夕紀×山田水産株式会社のコラボソング「鰻師の蒲焼」

https://youtu.be/UPZPanPx-vI

西尾夕紀 日本コロムビア株式会社オフィシャルサイト

https://columbia.jp/artist-info/nishio/

西尾夕紀 YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCgCXktc5yCsHdM4QVyMc48Q

山田水産株式会社ホームページ

https://yamadasuisan.com/

■山田水産の養鰻場

鹿児島県大隅地区にある山田水産の養鰻場は5箇所あり総面積は10万3,000平方メートル。稚魚用の元池は38面(4,328平方メートル)。成鰻用の外池131面(48,314平方メートル)。更にグループ会社翔永淡水の設備を加えると東京ドーム3つの面積に年間約900tもの鰻を育てています。年間生産量は国内トップクラスの規模を誇ります。

■無投薬養殖について

山田水産株式会社は2005年、日本で初めて鰻の無投薬養殖を実現しました。鰻養殖では一般的に病気やその予防を目的として何種類かの薬品が使われています。しかし私たちは、「安心・安全な鰻をお客様に提供したい」という想いから、無投薬養殖へ挑戦しました。取り組み当初は、45%もの鰻を失うこともありましたが、決してひるむことなく、稚魚から成鰻まで完全無投薬の養殖に成功しました。

■鰻と共に24時間 「鰻師」とは?

完全無投薬による養鰻を成し遂げた鰻師は、挑戦と失敗を繰り返し、極めた答えはごくシンプルなものでした。それは、「鰻を病気にさせないこと」。そのため鰻師は、養鰻場に住居を構え、家族と共に暮らし、24時間体制で鰻と寝食を共にしました。餌の食べ方、泳ぎ方、池のにおいに対して常に神経を研ぎ澄まし、その日の鰻の体調に気を配りながら育て上げました。魂を込めて育て上げられた鰻は、素材の良さを最大限に引き立たせる炭火焼の技術により、約80mのラインでじっくり焼き込まれ、完成します。

■オーガニック鰻について

山田水産株式会社では安心農業株式会社が定める有機水産基準、ならびに認証総合規則にのっとった、オーガニック認証を取得した鰻のかば焼き「山田の粋」の生産を行なっております。「山田の粋」で使用している鰻は抗生物質、合成抗菌剤を一切使用しない完全無投薬で育てた鰻です。
ページの先頭へ