山田水産株式会社

オンラインショップ

鰻師日記

始まりました!

2014年07月29日 11:10

いよいよやって来ました! 2014年夏土用の丑の日。

前日の昨日は初めての奈良県、近鉄百貨店の橿原店、
中島水産の売り場で店頭販売してきました。

13時から入ったのですが、平日ということもあり
お客様の数もやや少なく感じましたが、やはり
うなぎを買い求めに来ているお客様は多くいて、
私の呼び込み、説明を聞いてたくさんの方に
買って頂きました。

心配していたアウェー感は無く、気持ち良く店頭販売が
出来ました。
昨日は私以外に約10名のメンバーが店頭販売に
立ちましたが、正直お客様の数自体が少なく、
例年の前日に比べ今一つだった店舗もあったようです。

鰻を取り巻く環境は毎年のように変わり、相変わらずメディアに取り上げられていますが、
私達は生産者としてこうしてお客様と年に一回接することで、現場の状況を肌で感じることが
出来るのはとっても良い機会です。
私達の商品をもっとお客様に知って頂く、一人でも多くのファンの方を増やしていく。

さあ、今日は丑の日本番です。
すでに各店舗では鰻師達が元気よく、声を出して店頭販売が始まっています。
私もこれから京都に移動、伊勢丹に出陣です!

2014 大阪夏の陣 出発!

2014年07月27日 16:27

暑い日が続きますね。今日は7/27(日曜日)です。
そしてあさって、29日はそう、いよいよ土用の丑の日
です。

毎年恒例となりました、山田水産社員、鰻師達による
大阪、兵庫、奈良、京都の関西地区の店頭販売。

年に一度のこの大勝負を『大阪夏の陣』と言って久しい
ですが、今年もやって来ました。
丑の日前日から店頭販売のため、今朝先陣を切って
9名の鰻師達が薩摩を出発しました。

写真は早朝6時過ぎ、出発前に加工場敷地内の
『鰻魂碑』の前で撮ったもの。

迫る大勝負を前に、今は笑顔も見えますが、気持ちは徐々にテンションが上がってきて、
武者震いさえ感じることでしう。

天下の台所で今年はどんなドラマが待っているのか!
うなぎやのこの祭り、精一杯楽しく店頭販売させて頂きます!

どの店舗に鰻師達が現れるかは、HPの大阪夏の陣のバナーをクリックして下さい。
お近くにお住まいの方は、ぜひ店舗まで足をお運び頂き、お声をかけて頂けるととっても嬉しいです。

で、肝心の私は明日の早朝出発します。
明日の店舗は近鉄百貨店の橿原店です。私は初の奈良県入りです。
アウェー感がありちょっとドキドキしますが、頑張ります。
そして丑の日当日は、例年通り京都伊勢丹に出陣します!

放送は明日 アサデス

2014年07月21日 21:48

以前このブログでも書かせたもらいました、
テレビ番組の 撮影のこと。

その後、撮影スタッフの方から編集の際、確認のための
やり取りが電話で何回かあり、早くも撮影から約1か月。
あっという間に放送の日が明日に迫りました。

九州・山口地区の地方限定ではありますが、
明日22日テレビ朝日系列の放送局で午前10:00から
『アサデス』放送です。

パンクブーブーさんと、山田水産の社員との絡み、
どんなふうに編集されているかは分かりませんが、
楽しみです。

もちろん、私も映るはず。 仕事のスケジュールの都合上、ON TIME では見れませんが、
しっかり録画予約しちゃいました。
関西テレビ、よーいドンに引き続き今年2本目。みんなの映りばえは如何に?

夏の土用入り

2014年07月20日 21:26

九州地方、先週の16日にようやく梅雨明けしました。
昨年よりは約1週間遅れの梅雨明けとなりました。

梅雨が明けてからは、日中は一層暑さが増して
いよいよ夏の到来を感じさせる日が続いています。

そして今日は土用の入り。事務所にある日めくり
カレンダーに『土用』の文字が記されていました。
そして今日の干支は『たつ』。
たつ、巳、午、未、、、と指折り数えていくと、
『丑』の日は29日、火曜日になります。
そう、今年の土用の丑の日は29日の火曜日です!

その日まで、まだ1週間もありますので、日本列島
各地の梅雨明けも進むのではと勝手に予想し、
『今年の土用の丑の日も、たくさん鰻が売れるぞ!』と勝手に期待しています(笑)。

やはり、暑くなると一層夏らしく、そして鰻を食べよう!って気分になっちゃいますよね。
日本の食文化、日本人のDNAに組み込まれた『鰻が食べたい!』という感覚。
いずれも守っていかなければなりませんね。

ジャパネットたかた

2014年07月16日 06:25

7/14(月)。場所は六本木にあるジャパネットたかた
東京スタジオ。

写真は収録の本番中の緊張の場面。
中央にジャパネットでは髙田社長の次に印象の強いMC
塚本慎太郎さんもいて、右端の切れているのが弊社専務
山田信太郎。

そうなんです。出ちゃいました、ジャパネットたかた!
だいぶ前に『ジャパネットにでるかも』という話は
聞いていたのですが、中々本決まりにならず
そうこうしているうちに丑の日迫る7月に突入。
やるの?やらないの? やります!収録日は14日!
とその辺の展開もジャパネットらしい気もしますが、
本当に出てしまいました。

収録スタジオの雰囲気はTVで見る『ジャパネットたかたそのもの』で、MCの方々は、
リハーサルからジャパネットワールドでした。
14:30本番まえの12:30にスタジオ入りしたのですが、リハーサルといっても流れの
確認くらいで、台本はあるもののほとんどぶっつけ本番という状態でした。

収録中のMCの方々の商品の見せ方、紹介の仕方、言葉、食べ方などどれをとっても
プロ!を感じさせるものでした。 当たり前ですけど素直に『凄いな!』と感じました。
やり直しなど一度もなく(許されない?)、収録は淡々と進んでいきました。

さて、肝心のこの番組の放送日ですが収録日の14日の夜から早速流れています。
今回は地上波では無く、CS放送でチャンネルはCh524です。
時間は色々で1日に数回放送されるようです。
鹿児島に戻り、地元のケーブルテレビで見れないかと、チェンネルを探してみましたが
残念ながら、見れないことが判明(涙)。
しかし、その後ネットでも見れるということが分かり、19:00からの放送を楽しく、
また、ドキドキしながら見てみました。
私の出演場面? それは番組を見てのお楽しみで、、、、。

WEB放送はこちらから http://www.japanet.co.jp/shopping/dx/

クッキングスクール

2014年07月08日 06:34

山田水産×大阪ガスクッキングスクール
コラボ 企画 として先日弊社の専務と
営業の増田が 大阪豊中市、千里の教室に
行ってきました。

生徒の募集では、季節がらなのか、やはり
みなさん『うなぎ』が好きなのか、注目度
は高く、あっという間に定員に達して
しまった教室も多かったようです。
ちなみにこのレッスン、6か所で10回の
レッスンが7/1~12までの間に行われます。

レッスンでは私達の『鰻師の蒲焼』、または『白醤油焼き』を使って、通常の食べ方とは
違った炒め物や、野菜ロールなどに調理されたようです。
レッスン中はみなさん真剣に料理に没頭され、私達のうなぎについての説明は料理完成後
写真のような感じで専務と増田が。
教室では鰻師の蒲焼のPVも流し、ちょうど写真に矢野さんも映ってます。

今年も大阪夏の陣、土用の丑の日はみんなで大阪、京都と店頭販売に伺います。
このレッスンに参加されたかたから、声などかけられたら嬉しいし、何かおまけを
付けちゃうかもしれません、、、、なんてね。
ページの先頭へ