山田水産株式会社

オンラインショップ

鰻師日記

今年も大盛況でした!

2015年07月27日 07:46


2015年土用丑の日も無事に終わりました。


丑の日前は台風の動向で天気は晴れるかな、気温は高くなるかな、
色々なメディアの露出でお客様は鰻を買ってくれるのだろうか、、、
と色々と心配して迎えた24日決戦の日。

前日の雨、くもりの天気とは打って変わって朝からカンカン照り。
メンバー全員が『よし、うなぎ日和。今日は売れるぞ!』と意気込んで
開店前の店舗へ散って行きました。

私は前日同様に当日も京都伊勢丹で店頭販売。
前日も売上100万円を超え、お店の方にも喜んで頂きましたが、
当日お店に行ってみると、昨日の余韻を残しつつ本番前の緊張感が
売り場、そしてスタッフの方々から感じられ、私も武者震いすら覚えました。

さてさて、実際のうなぎの売れ行きはと言いますと、
午前中、お昼と絶えずお客様は売り場に訪れ次々と買って頂き、
時折来る大波では、売り場がお客様であふれてしまうほどに。

そして夕方に入ってピークを迎え、何処の店舗が今売上どれくらい、
うちは、、、、と数字も気にしながらラストスパートへ突入。
例年のパターンで専務もその時間にヘルプに来ていただき、
かすれた声でお客様を呼び込んでくれました。

次の予定の関係で閉店までは店頭には立てず、お客様の山を残しながら
お店を後にしたわけですが、翌日の連絡では私が担当した中島水産様の
京都伊勢丹の売り場は、前日当日ともに中島水産の関西エリアで
NO.1 だったそうです。 売上目標の300万円も突破したとか。


これも、売り場のチーフを始めスタッフの方々の頑張りの結果。
私もその中に参加することができ、とても嬉しくなりました。

3人で写った上の写真。 専務、私の間にいるこの方こそ
伝説の売り子、『 YUKIKO・MICHIMASA 』女史です。
スタートから8年間続く私の大切なパートナー。
同級生コンビ、今年も完全燃焼できました!


そして、前出のフォロワーさん通称 『 殿!』。
宣言通り、買いに来てくれました。 それも3尾も!
嬉しい限りです。 店頭販売、ますますやめられません、、、、、。

決戦は金曜日

2015年07月22日 22:48


2015土用丑の日、大阪夏の陣
9人の鰻師達が大阪入りしました。

前日の23日、丑の日当日の24日メンバーは関西スーパー、
イズミヤ、平和堂、京都髙島屋、京都伊勢丹の各店舗に分かれて
店頭販売を行います。

天気は怪しいけれど、鰻師達の熱い気持ちで丑の日を盛り上げて
いきたいと思います。

今年はいつもの黒色の鰻師Tシャツに加え、鰻師とキティちゃんとの
コラボTシャツも着て店頭に立ちます。

写真はそれに合わせて専務が作ってくれた『赤色』の鰻師帽子。
メンバーのテンションはアゲアゲです。

土用の入り

2015年07月20日 22:27

 


先週17日、九州南部ようやく梅雨明けしました。


今年の梅雨は長く、本当に雨が多く降りました。
7月も中旬を過ぎているというのに、夏のギラギラの太陽、
真っ青な空を見ていないので『夏』をまだ感じていない今年。


甲子園の地方予選も進んでいるようですが、そちらもまだTVでも
見れず、新聞で結果を見る程度。
いつの間にか、千葉の母校も負けてしまっているし、、、。

そんな、7月ではありますが、いよいよ今週の24日は土用の丑の日。
前出のフォロワーさんは当日お店に買いに来てくれる予定。


2008年から続く 『 土用丑の日、大阪夏の陣 』。
今年で8年目となります。

夏の風物詩となりつつある?鰻師達の店頭販売。
今年もひと暴れしてきます!

近づいてきました。

2015年07月09日 23:43

あっという間に
7月9日。

毎日毎日雨の日が続き、晴れの日を望むことなく諦めの日々を送っていたら、
なんと7日から
今日まで3日間
天気予報に反して晴れの日が続きました。

いつ見ただろうと、記憶にないくらい久しぶりに見た太陽。それもギラギラと輝いて、夏を感じさせました。

そう、もう季節は夏なんです。
そして土用の丑の日も近づいてきているのです。

昨日はTwittreのフォロワーさんとこんなやり取りをしました。
今年もやります
『大阪夏の陣』
9名の鰻師達が
関西に参上します!
ページの先頭へ